事務的な商品登録は行いません
楽天市場の掲載データを元にYahoo!ショッピングやWowma!に登録等、多数ご依頼をいただきますが、全てそのままにとご指示があった場合を除き、楽天掲載情報を元にそのまま事務的な商品登録は一切行いません。各ショッピングモールの特性を考慮した上で編集させていただき登録させていただきます。
商品説明文の重要性とは
皆様、ネットショップで買い物をする場合、最終的な判断は何を基準にされてますか?
なぜネットショップで買い物するの?と質問されると「安いから」これが一番多い回答でしょう。
ただその値段に惑わされ、いざ届いた商品を確認してみると思っていたものと違う、欠陥がある、部品が足らない等、期待を込めて購入したのにも関わらずトラブルになる可能性もあります。
そんなトラブルを避けるために商品写真や、レビューがあるわけですが、その中でも重要視しているのが、今回取り上げた「商品説明文」です。
商品説明文は…
商品情報や販売者の思いを、如何にリアルに伝えれるか
【オリジナル商品】の商品説明文のポイント
- 生産者の顔が分かるようなストーリーをイメージして書く
- 魅力が伝わりやすい書き方
- オンリーワンを伝える
購入者の顔が分からないのがネットショップの難しいところ、その上で商品の特徴やポイントを伝えることはもちろん容易ではございません。ですが、物語やエピソードを文章に盛り込むことにより記憶に残ったり、ついつい長い文章であっても読んでもらえることが多いです。
大きな特徴を伝えたい場合は、文章で書き込むのではなく、3つのポイントを箇条書きにし、絞り込んで伝えていく。
まさに、この商品説明文のポイントの書き方ですね。
希少品やオリジナル商品を販売する場合は他店にない強みや、いかに優れているかを強調して伝えましょう。ただ、ここで気をつけないといけないのが、「こんなに珍しい商品なんです」「ここが他と違います」と書くだけだと自慢にしか聞こえません。
「この商品だったらこういうシュチュエーションで」「こういう作り方をしているからこそこんな使い方が」とこの商品にしかない魅力を購入者に想像して頂くことが重要だと考えます。
【既存商品】の商品説明文のポイント
- 購入者が知りたい情報をできる限りピックアップして書く
- 購入者目線のメリット・デメリットを加える
- 自店独自の視点で伝える
よくビジネス文章を作成する場合5W1Hで書くと伝わりやすいとありますが、そこにWを1つ、Hを1付け加えること心がけています。
What(何を) When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) Why(なぜ) How(どうやって) に加えて、Whom(誰に) How much(いくらで)です。
商品説明文をがっつり書き込むのではなく購入者が知りたい情報をリストアップすることが重要です。
デメリットやリスクを伝えれば伝えるほど購入者を不安にさせてしまうかもしれませんが、弊社は逆だと考えます。デメリットやリスクをしっかり案内している方がお客様から信用されやすいと思うからです。「その場合はこちらをご利用ください」など記載するば安心感も生まれますし、商品のメリットや価格に納得した場合は購入されやすい可能性が高いと考えます。
他店と同じ商品を扱っていても、自店ならではの視点を盛り込んでいくことで、既存商品にもオリジナリティを付け加えることができる。
また、写真では伝わりにくい質感や大きさを表現すること、実際に実店舗で買い物をしている気分を味わっていただき身近に感じてもらうことが重要と考えます。
オリジナル商品、既存商品どちらにも言えること
「購入者目線を徹底する」これに尽きます。
ネットショップにおいて、商品説明文の目的はあくまでも「商品が売れること」ですが、「売れること」から「購入者に欲しい商品を見つけてもらうこと」と見方を変えることが大切ですし、それが最終的にお店の繁盛に繋がると確信しております。
ご相談のみの場合、料金は不要です。
ショップ開業のご相談のみでも歓迎
自社スタッフ様やご自身で制作される際の、不明な点のご相談のみでも結構です。
お気軽にお問い合わせください。
お客様からよく伺う話
問い合わせを機に、しつこく営業や電話があり困っているという声をよく伺います。
「フリッパーデザインは開業以来、そういった営業は一切行っておりません」
フリッパーデザインは、お客様のサポーターとして、パートナーとして業務を行っております。
ご依頼いただいた件には徹底したサポートを行いますが、お客様で完結できる作業は、お客様の方で行っていただけるようアドバイスだけさせていただきます。
制作後の徹底したサポート
机上の論理ではなく、楽天ショップ運営の経験で得た生きたサポートを行います。
運営中の突然のトラブル対応なども対応いたします。
ネットショップ運営が初めての方もご安心ください。
ネットショップや自社サイト運営でお困りの際は、問題解決のため有効にご利用ください。